コーラに入ってる炭水化物ってごはん何杯分くらいなの!?

あなたはコーラに入ってる炭水化物ってどれくらいか知っていますか?

500mlのペットボトル1本を飲み干すと、約55グラムの炭水化物をカラダに入れることになるんです。

炭水化物55グラム?それってそんなに多いの?

コーラの炭水化物

55グラムの炭水化物って言われてもイメージがわかない…

そんな声が聞こえてきそうなので、ひとつわかりやすい例をあなたにお伝えしましょう!

スーパーで売ってるレンジでチンするご飯ありますよね?

だいたい1パック100円くらいで売ってるやつです。

パックごはんの炭水化物

この1パックに含まれる炭水化物の量がだいたい50グラムです。

つまり、あなたがコーラを1本飲み干すと、ごはんを1パック食べてるのとほぼ等しいんです!!

そりゃ太るわ~って話ですよね(笑)

そこにポテチとかおせんべいが加われば、当然、糖質をさらに体に入れてることになりますのでますます太る…。

コーラとポテチの炭水化物比較

ポテチとかはお腹がふくれるので「あ~食った食った」と満足感もあり、感覚的にわかりやすいのですが、甘い飲み物とかはそこまでお腹がふくれるわけでもないので要注意です!

もしあなたが炭酸飲料をはじめとする甘い飲み物大好きなのであれば、とりすぎていないか1度考えてみたほうがいいですね。

ちなみに、もう1つわかりやすい例え方として5gのスティックシュガーに置き換えればコーラ500mlのペットボトル1本でスティックシュガー10本分以上になります!

コーラの炭水化物をスティックシュガーで比較

これもものすごく衝撃的な表現ですが、わかりやすいと思うので覚えておいてください。

注意
コーラの500mlペットボトル1本でスティックシュガー10本以上!
もちろん、かるぼっちのように血糖値を気にしなきゃいけない糖尿病患者は最も飲むべきではない飲料です。

「え~、でも今までごくごく飲んでたのにそれをやめるなんてストレスたまって仕方がないよ!」という人もいるかと思います。

そんな人にこそ、ぜひ糖質カット食品は試してみてもらいたいんですよね。

チーズケーキとコーラの炭水化物

かるぼっちはコーラゼロとかこのブログで紹介している糖質カット食品を使ってうまくストレス回避してますので、もし興味があればチェックしてみてくださいね♪

コーラの炭水化物って具体的にどんな成分なの?

コーラに含まれている炭水化物は、具体的には果糖ぶどう糖液糖と砂糖になります。

果糖ぶどう糖液糖の正体については以下の記事をどうぞ♪

果糖(フルクトース)は血糖値をあげるのか 果糖(フルクトース)ってどんな糖類なの?血糖値はあがるの!?

果糖、ぶどう糖、砂糖のいずれも自然界に存在するものですので、安全性という点では特に問題はないのですが、やっぱりコーラを間食で1本飲み干すとかってなると話は別です!(笑)

コーラの炭水化物

パックごはん1つぶん糖質を余計にとってることになりますからね~

余談ですが、この砂糖とか果糖ぶどう糖液糖のような糖質って単純に甘味料として使われるだけでなく、食品に対していろんな付加価値も与えてくれるものなんです。

たとえば、餅生地に砂糖をはじめとする糖質を加えることで、餅を長時間柔らかいままキープすることができるんです(餅が固くなることを専門的にはでんぷんの老化っていいます)。

団子の炭水化物と老化

あなたが普段食べてる食品には、糖質の持つそんな性質も活かされてるんです!

このブログでは糖質のそんな不思議な性質についても書いてゆきますので、糖質そのものにも少しでも興味をもってもらえたらなと思っています。